✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずやらかしまくられ...デジャヴ!?


箱根駅伝も青学の4連覇で締め括り...


そろそろお正月気分も抜け始め、
いよいよ新しい年の仕事も始まるかな...
って感じの時ですよね!?


できるだけ新年はリフレッシュした気分で....





何ていうのは、夢のまた夢の様です。


そして、今年の初夢がどんなだったか...!?
サッパリ記憶に無い(爆



その後のVとのやり取りで...



何とも小さな子がお漏らしをしてしまった時の様な...



やってしまった...でも、お漏らしをした事を言えない状態!?


こう...何て言うのかな!?
何とも言えないVからの後ろめたさの様な雰囲気!?


さすがにそんな状態は、もう何度も見たりしているから。


Vがそんなだと、こちらも非常に嫌な予感がするし...


で、


"返してもらうはずのiPhoneはどうしたかな!?"
"誰か他の人に使わせているとかはないでしょう!?"
"もう出張から戻っているよね!?"
"どうやって返してもらうか相談しよう..."



"iPhoneは...お金で返す。いくらだか言って!!!"


"それよりも、IPhoneがどこにあるのか!?どうしたのか!?"
"それを教えてもらうのが今は一番大事!"
"お金で返してもらえるかどうかはその後の問題だから..."




ずっと、沈黙...



予想するに...誰かに渡してしまっている可能性大。
前回も勝手に自分の母親にお古として譲ると約束してしまい、
どんなに話しても納得せずに回収不可となり、
今回はそれを繰り返したく無かったので、
古い物と新しい物を差し替えとして、
新しい物を受け取ったら、古い物は返却に向けて即保管。
古い物は、私が海外用に使用予定で...
その予定を当初からしていたから、保険も複数年かけていた。


いつもの様に気まずくなると沈黙は常套手段。


なので、私は...


"既に帰国しているなら、友達に職場に取りに行ってもらおうか!?"


"いくら渡せば良い!?"


"お金じゃなくて、私のiPhoneだよ!!!"



5分くらい経過してから...



"前のiPhoneは、今、ママが使っているの!!"
"新しい8もXもまだ買ってないし..."
"お金で払うから、早く金額言ってよっ!!!"
"それから誰も誰かに何もする必要なんて無いんだからね!!!"




"またですか..."



新年早々の猛烈な逆ギレ...


私は冷静に...


"新しいiPhone7を送った時に必ず前のは戻すと約束した"
"私が海外用にお古を使うから、劣化防止の為に誰かに使わせないで!!"
"前回の様に絶対に誰かに渡したりしないでね!!!"
"V自身、それに賛成してたじゃない!?"
"そんな約束した覚えは無いとは言えないよ...!?"



"誰も誰かに何もする必要なんて無いんだからね!!!ってどういう意味!?"
"私は静かに丁寧に自分の物の在り処を確認しているだけでしょう!?"
"威圧的な話し方をされる必要はないはずだよ!?"



"じゃ、わかったわよ!! iPhone返すわよ!!"
"もう1個は、お金でね...で、いくら!?"
"別に威圧的な言い方なんかしてないよ!!"



"私は、丁寧な言葉で静かに書いているよね!?"
"なのにVは、額を書けっ!!!いくらよ!?って...失礼だよ!!!"



図星ってか...!?


"とにかく早く決めちゃおうよ..."
"もうこういうのに戻りたくないのよ!!"



これで完璧に逃げ、拒否の体制に入ってしまったので、
次にこちらが何か書いても、Vからの即レスは無いと見た。


という事は、短いやり取りで文章を遮られる事無く、
少し説明が出来るはずだから...
長めの文を書く事にした。


"こういうのに戻りたくないとの事だけど、私には全くその予定は無かったよ"
"Vが自分で前回と同じ事をやって困っているだけ。私は何もしていない"
"ここでいつもの様に私に責任転嫁、現実逃避をしようとしているけど...無理だよ"
"もし、本気で問題解決したいと思っているなら..."
"丁寧に落ち着いて相談する形なら協力出来る..."
"でも、私に理解や譲歩を強制したり、指示するなら難しいね..."



返信ある感じがしないので、さらに続けて...


"まず、再三に渡って今回は誰にも渡さずに保管しておいてとお願いした"
"Vも約束して、どうやって返却するか手段を相談していたくらいなのに..."
"それが何で今ママが使っているのかが理解出来ない"
"私自身がそちらへ行った時にとも思ったが、その機会さえ壊されたわけだし..."
"何度も確認で"今回は誰にも渡さない!"と言っているのに..."
"そして、後であたかも私が何か悪い事をした様な言い方!?変だよ"



"これまで何年もVとの間で似たような問題に遭遇してわかっだけど..."
"とにかく罪悪感を何としてでも感じない様に私に責任転嫁したいんだよね!?"
"でも、実際に私は何も悪い事はしていないから...無理だから"
"それよりもiPの所在を聞かれた時に素直に答えた方がまだ良かったよ..."
"そしたら、他の解決方法をすぐに考えられたかも知れない"



"Vは、何も答えず、黙っているだけだったけど..."
"それはその状況が良くない事をわかっていた"
"でも、どう答えたら良いかわからなかったんだよね...!?"



"V、いつも言うけど...私はVを責める目的は無い"
"とにかく問題の解決がしたいだけなんだけど..."
"いつもVは私に必要の無い隠し事をするよね..."
"それで余計に事態が複雑化してしまう"
"しかも隠す理由が全く無いのに..."



"とにかくずっとママが使用しているという事は...かなり劣化が進んでいる"
"私が予定していた状態では使えないという事だからどうするか考えて連絡する"



"ただ、嘘や隠し事はもう止めてくれる!?"
"嘘なんてついていない!!と言うかも知れないけど..."
"約束通りに実行しなかったっていうのは約束を破ったって事"
"友達との約束を守れないのは...非常に良くない"
"それは、嘘をつくのと同じ様な事になってしまう"
"そして、1つでも嘘をつくと、その嘘を隠す為に嘘でいっぱいになる"
"嘘ばかりだと罪悪感に押し潰されそうな気持ちになって苦しい"
"今のVの状態に似ているよね...嘘はつかない方が良い"
"それは小学生でもわかる話なんだけどね..."



"私の話を今、素直に聞き入れられるかは知らないけど..."
"何度か読み直して、よく考えてみた方が良いよ..."
"もしかしたら少し理解できる日がくるかもね..."



と、書きましたが...


やっぱり、私が書くとどうしても定型目線でしか書けないので、
どれだけVが理解をするかは...!?


先のNとVの理解度の差から考えても、
良くて2,3割程度ではないかと...!?


ただ、同居している奴の影響をかなり受けている感が強いので、
反感だけもって、一切受け入れない、理解しない可能性も大。


しかし...


ま、本当に学びが無いと言うか...


色々と私が見越して、
事前に"◯◯はしないで..."と何度も言っていても、
嫌味か!?ってくらいに全く同じ失敗を同じパターンでやらかす。


ダメって、言っているし、新しいiPを手にしたら、
古い物は、もうVの物ではなくて私の物だからねって。
なのに私に相談でなくとも...
ママにあげちゃったとか...ま、言うわけがないか!?
しかし、よくもまぁ他人の物を勝手にあげちゃうよな...


私に対してVは、変な所で境界線が無い、
ムゥの物だったら何でもOK、
後でムゥが理解すべきって感じで考えてるね...!?


それが特性からなんだよね...


でも、これ...
考え方によっては、手グセが悪い。



お店で商品持って、そのまま外へ出ようとして、
店員に咎められて、


"だったら、金払えば良いんでしょっ!!!"


って、開き直っている...最悪な状態じゃん!?(涙



これ、やっぱり、かなりマズイ。




ってか、V自身がかなり劣化してしまっていると思う。
本当に今、彼女がいる環境...
あんまり良くないんじゃないかな!?


私は、今、ここから先に進むつもりはないけど。


ただし、返してもらうものは返してもらうと思っているけど。


この状況...気は滅入るし最低。
自分の人生でも最悪に近い仕打ちだよな。



もう、つべこべ言ってないで、
サッサと返してもらう物を返してもらっちゃった方が
良いのかな!?!?



しかし、Vのママも凄いわ...


恐ろしやV一家



ほんとに新年早々かなり落ちてます。
もし...お時間ありましたら、
アドバイスや励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。





それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


カサンドラ症候群 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
316位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。