FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会って来ました


ようやく重い腰を持ち上げて、
やっとの事でNに会って来た。


そのご報告をします。





遠距離の関係性では、やはり直接見えない事が多く、
良い関係性を維持して行くのは定型でも
かなり難しい事だと思う。


で、VやNに関して言えば、
常に大事な情報提供、報告がごっそり抜けてしまっていて、
本来は小さな出来事であっても、
その小さな問題点を放置したり、
報告しない事で相手に大きな誤解をされるという事が多い。


まずは、Nと会った時の事...



私自身、会うかどうか!?
非常に悩んだ末の事だったので、
どういう反応、態度をとったら良いか、
非常に複雑な思いがあった。


Nの滞在先のロビーで待ち合わせたが、
Nは、満面の笑みを浮かべ近寄って来た。


他の知り合いと軽く挨拶をして、
Nと近くのカフェに行った。



「もしかしたら会えないかと心配していた...」


「正直とても悩んだ...これまでの経緯を考えると...」
「VともNとの事も、こんな嫌な想いをする位ならもういいかなって...」
「とにかく身内に傷つけられるのが一番痛くて辛い」
「私は、もうそういう想いに苦しめられる日々は送りたくない」
「30年も友達で大切だったけど、それさえも覆してしまう程の痛みだよ...」



Nは黙ってしばらく私の話を聞いていたけど...


「1%の望みをかけて会えたら良いなって...」
「レスが無くても、1度だけの連絡にしようと思っていた」
「でも、本当にこんな風になってしまうなんて...」
「本当に反省しているし、もう1度チャンスを...」



「残念だけど無理だよ。」
「これまでも何10年も同じ事の繰り返しじゃない!?」
「この間に何か進展した事があった!?無いよね!?」
「それでいつもくだらない理由で傷つけられる...」
「私が何か失敗したとかなら別だけど...それも無く...」
「他の親しい友人達とは、こんな事で揉めないし幸せだから...」
「リスペクトし合えない、エチケットを守れない関係は必要無い」



相当ハッキリと告げたんでキツかったかもだけど、
本当に何10年も同じ様な事で困った事になり...
それでも、いつもすっトボけられて...ってね。
実際にN自身自分が放った言葉を忘れちゃってるし。


で、自分は、忘れちゃって何も無かったと思っていても、
嫌な事を言われた相手は、ずっと覚えている事。
特に深く傷ついた場合は、トラウマとなってしまう場合もある。


とにかくNは涙を溜めていた。



しかしだな、1年近くも前の話だけど...


その時の説明を少しさせてくれと言うから、
ま、最後なのでどうぞっという感じで聞いていたら...


花の色に関しては、何故だかVがその日は、
その色を指定したらしい。
で、その事を私には話さない様にとVからNは口止めをされた。



状況が良くわからない...


贈る花の色を受け取る側が好きな色を指定するのは、
それは何も問題無いし、好きな色の方が良いだろう...


なのになぜそれをVが私言わない様に!?


推測するに、私が指定した色でないという事に
Vは過剰に引け目を感じていただけだと思う。


だったら、Nが


「Vは◯色が良いって言っているから、その色で良い!?」


一言そう説明すれば、それだけで済む話。



なのに、Vに"話したらダメっ!!!"


と言われたからって、それを頑なに守った!?



その行動が完璧にNが墓穴を掘ってしまう形となり、
1年近くもずっと誤解されたまま...
しかし、私が確認の連絡を入れた時に
普通に話していれば、ここまでくだらない事で
事態は複雑化しなかったのは容易に推測がつく。


いくらVが口止めをしたからと言って...
そのVの主張に何も根拠もメリットも無い。


むしろ事態をより複雑化しているだけ。



「で、それを言わなかった理由は何!?」


「ムゥには、言わないで...と言われたから...」
「でも、よくよく考えたら変だよね...」
「今、ムゥと話していてわかったんだけど...」
「Vって、言う事とやる事が合っていない事が多い...」



「あのさ...そこまでわかっていて、何で言われた通りにするの!?」
「そこから物事がおかしな方向に進んじゃっているじゃん!?」



「だよね...」



そして、Nは多くは語らなかったけど、
私も何もかも聞き出すつもりも無かった。


しかし、最近では...


随分と私の事を悪くNに言っていたみたいだ。


ただ、NはVに、



「Vのせいで自分までムゥとの関係がギクシャクしてしまった...」


と文句を言ったら...



「私は、ムゥに何も頼んではいない...だから知らない



常套句だな。



でも、実際にはそれは事実ではない。



共同作業に関しては、委任状等を交わしている。
という事は、依頼をした形になる。
なんだけど、Vがそれを常識的に理解していないだけ。


Vが自分は相手に何も頼んでいない


と言うのは、



"責任を負いたくない。自分のせいではない..."



何か問題が起こった時にどう対応したら良いかわからないので、
とにかく逃げなきゃいけない時に使う言葉。
しかし、かなりの頻度で使っているよな...



残念ながら、自分が責任を感じないために
無意識のうちについていた嘘が何重にも折り重なって、
V自身は、何が真実で嘘か!?
自分の本当の気持ちさえもサッパリわからなくなってしまっている。
恐らくその絡み合った嘘の束を彼女は解く事は出来ないだろうね。


夏に雲隠れした際も、子供が腕を骨折してしまい、
それでずっと病院に行っていたと...


でも、子供が骨折したのは事実だけど、
それは、夏休み前の話で...


実際は、子供無しで今付き合っている男性と
どこかへ旅行に出ていたらしい。


もう、1人の立派な大人なんだから、
誰と休暇中に旅行に行くかはVの勝手。
好きにすれば良いし、それに関して私が何か言った事は無い。


ここで、皆さんに質問させて下さい。


ここで異様なまでにVが交際している男性の存在などを
頑なに隠そうとする理由は何だと思いますか!?



もちろん、真相はVにしかわからないし、
いや、実際はV自身もわかっていない可能性がある!?


とにかく何か引け目を感じている時に、
その嘘が通用するかは重要ではなく、
とにかくその場しのぎで何か理由を言っている!?


通常、定型的感覚とすれば、
見え透いた嘘をついてバレる方は事態は悪化してしまうのは、
経験上わかっている事なので、何とか上手く説明を試みるか、
あやまってしまったりするかな...!?



で、今の私の感覚としては...



やっぱり、マジで残念。




今のVって、本当に嫌な奴だもん。




それは、私の気持ちが反映していると考える人も
いるかも知れないけど...全面的には否定はしない。




だけど、交際している男性...
やっぱり、あまり良い人じゃないんだろうな。
とにかく受動型の習性が強く出るVなんで、
家族や身近にいる人の影響をモロに受ける。



それが現状。



「全てOK。彼が色々とやってくれて...」



そうNに話したそうだが...



だったら、ふとした時に



主婦は愚かな職業だと思っていたが...
毎朝6時に起きて子供の学校の準備をして、
その後に夜まで仕事をして、夜は夜で家事に追われ...
何とか寝るので精一杯。
よくよく考えたら一番賢いのは主婦だよね...



そんな内容の記事ををシェアしているのは、
その男は...何もやってくれてないんじゃないの!?


大体相手の好みにほぼ支配されるってのに、
着ている服、身につけているアクセサリー、小物、
その他の持ち物も、これまでとほぼ変わらず...
私が贈った物を身につけている事が多い。



えっ!?


そんなに経済的にも潤っている人が...


やっぱり、変だわ...




何をそんなに気にしているんだろうね、私は!?!?



とにかく状況を見て、残念ながら嫌な奴の影響をモロ受けて、
V自身がとても嫌なタイプの人になってしまっている。



そういう時に関わったら、今まで以上の被害を被りそう。



あっ、貸していたキャッシュは無事に戻りました。



しかし、他の高価な機材に関しては全くスルー。



それに関しては、必ず確認の問い合わせをする。


特性がどうのこうとか...
約束は約束だし、トボけても委任状があるし、
それに伴っての作業を一切しなかったのだから、
機材は、共同作業が続けられなくなった時点で
速やかに返却するってのは...


それは最低限のルール。


それを黙って泣き寝入りするっていうのは...


私には無理だわ。



往生際が悪いですか!?



本当に仕返ししたいとか、そんな気持ちは無いです。
今は、全くVは理解出来ていないけど...



何年か先に仮にVの目が覚めて、


"借りた物は返さないとダメなんだよ..."


というのを少しは理解出来る様になるという
小さな願いは、完璧に捨てられないから...



しかし、被害は...考えいたよりもかなり甚大だった。
しかも、Vとだけじゃなくて...Nまで。



今年最後の日に...



とっても辛かった事に一旦終止符を打てた事に
明日からの新年を穏やかに過ごす為に必要だったと、
少し前向きに考えたいと思っている。



Nに対しては、怒りの感覚は全く無い。
Vに対しても、怒りではないな...
でも、嫌な気持ちは残念ながら生まれてしまった。


ただ、それも体験者、本などで語られている難しさそのもの!?


で、それがやはり私に対応出来るレベルではなかった。



来年は...もう少し楽に過ごせると良いな...



皆さん、今年も本当に重い内容の記事ばかりでしたが、
励ましやサポートをありがとうございました。


色々と大変な事も多いかと思いますが、
2018年が皆さんにとって良い年となります様に!!!
今後ともよろしくお願いします。


良いお年を!!!






それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


カサンドラ症候群 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。