FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと背筋が寒くなる思い出話...

定型同士の場合は、何か問題や行き違い、
勘違いなどが生じた場合は、なるべくその時点で
確認、修正をする事で大事に至らずに済む場合も多い。


それも、経験から徐々に

"そうした方が良い"

というのがわかってくるから







Vとのやり取りの中でも、出来ればそうしたかったんだけど...


それは、定型的なやり方の押し付けとなり逆効果かも!?
とか、焦らず時間をかけた方が少しでも理解してもらえる。


そんな感じの考えで...様子を見ながらやっていたのだけど、
残念ながら、次から次へと色々と問題が重なり、
そのうち何1つ解決も出来ないままに...
そして、今に至る。


正直言ってしまえば、非常に気持ちが悪い。


何か少しでも簡潔に説明しようとしても、

"議論はしたくないの..."

そう言って、話をする事さえ遮る事が多かった。
なんで、私は常に気持ちの消化不良状態。
そして、胃薬さえも効かなくなってきたみたいな感じよ。



そう言えば、こんな事があった。


お気に入りのお洒落なレストランでランチをしていた。


近くの席でビジネスマン風の男性が新聞を読んでいた。
その見出しを見て...


"ああいう悪い奴は、早くぶっ殺してやらないと..."


いきなりだったので、私は目が点になったのと、
口があんぐり空いてしまって、
サラダに入っていたエビを皿の上に落としてしまった。


"あのさ、誰も誰かを殺す必要はないんだよ!?"
"主義、主張を持つのは悪くないけど、人が人を殺めるのは
どんな理由があっても良くない..."
"しかも、ここは皆が静かに食事をする場所..."
"殺すとか、そういう物騒なテーマはマナーとして良くない"



"ムゥは奴がどんなに悪いか知らないのよ!!!"



"確かに知らない..."
"会ったことも、話したことも無いし..."
"実際に悪い事をしたのも見た事も無い"
"何かその人の行動で直接Vに被害が及んだ事あるの!?"


"私に直接被害は無いけど、これは欧州全土の問題だわ..."

"あ、そう...欧州の問題なのね!?"
"なら、日本はアジアで、日本人の私は余計な話に首突っ込めない"
"だから、この話は私とは終わりね!!"



昨今、政治的な話は...
どこでどうなるかわからないので皆気をつけている。
で、Vが何かを主張したいのか...!?

恐らくどこかで誰かが言っていた事をコピーしているものと...

確かにその話自体が、Vの心に響くものがあったのかも知れないが...
でも、かなり危ないというか...


や、普通ね、若い綺麗な女性がレストランで"ぶっ殺す"
なんて言葉を発したら、皆びっくりしてドン引きする...


私自体が東洋人でかなり目立つし、
Vも、黙っていても見た目は華やかなわけだから、
それでそんな過激な言葉が出て来たら...

私自身、その場を早く立ち去りたいと思ったくらい。


そして、しばらくして、自分の脳裏を過ぎったもの。


映画の「サウンド・オブ・ミュージック」


私自身は、この映画の大ファンでも何でもないし、
ただ、観た事がある...という程度なんだけど、
最後の方で家族がスイスに逃げて行く時に
娘の幼馴染の男の子と鉢合わせをしてしまった。
その男の子は...皆の姿を見て...
結局は、笛を吹いて知らせてしまうんだけど...


もちろんここで正義とは何ぞや!?という話をしたいわけではない。


こういう場面に出くわした時、


"あなたならどうしますか!?"
"あなたが信頼している人はどうすると思いますか!?"



理想としては...


多分、人としての恩情とか、愛情の念から、
見て見ぬ振りをして見逃してあげて欲しいっていう
希望の様なものがあると思うのだけど...


そこには"気持ちを察する力"っていうのが
必要になってくる。
気持ちだけじゃなくても、状況とかもね。


よく、何か不都合が生じた時に、
同僚、家族他をかばう時があるけれど...
もちろん、かばう事が良い事ばかりとも言えないが。
でも、フォローする事で絆がさらに強く結ばれたりって、
それで信頼関係も深まり...


これだ...


そこの認識の箇所、仕方だよね...


極端な話、仮に同じ様な状況に陥った時に
どうなるか!?って話。


きっと、悪気は無くても...
通報するのが決まりなら!?
やはり、通報しちゃうだろうね!?

でなければ、どうしたら良いかわからなくて
フリーズしてしまうか...


しかしね、本当にこのご時世で...
本当の意味がどうかなんていうのは、
意外と誰も気にしていないだろう。
危ない話題の一部だけ切り取られて...
あらぬ嫌疑をかけられてしまう。
そういうのは、勘弁だよな...



たまに、


"そういう難しい政治の話も出来るんだよ..."



みたいなのを"知ったか"みたいに話す時があるけど、
これもかなりの危険があるよな...
なぜかと言えば、"誰に話すか!?"ってのも、
あまり深く考えていないだろうし、場所も...
下手をすれば、それだけで絡まれる事も有り得る。


だから、私は心配になってしまうんだよな...


今後はそういう心配もしない様にはしようと思うけど。



それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


カサンドラ症候群 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。