FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未だに奮闘中ではございますが...


皆様、お久しぶりです!!

とは、言いましても、
まだ、私の事、このブログの事を
覚えていて下さる方がいらっしゃるのかどうか...!?


そんな思いもありましたが...






こうして、久しぶりにブログの方へアクセスしてみると、

"いいね!"を付けて下さったり、
足跡を残して下さっている方達がいらっしゃる事に
心から感謝しています。
本当にありがとうございます! m(_ _)m


最後に記事を更新してから...



なんと、3ヶ月近くも放置状態となってしまっていたんですね...(大汗


こうして、やっと何とか久しぶりに記事の更新をする時間を
見つけて、書き始めているのですが、
現状としては、


"これで何とか落ち着いた..."
"先々の目処がつき始めた..."



というのとは、ちょっと違うのが非常に残念なところです。
実際には、"未だに対応中..."という事で、
まだ、この先、1,2ヶ月はかかるんじゃないかと思われます。


今年に入ってから早々にこの様な状態に見舞われ、
約5ヶ月間、ノンストップで対応に追われ続け...


家族の闘病、そして、自分自身の不調、
また、追い打ちをかける様に仕事関係での問題等、
自分の人生、生活に直結する3本柱がガタガタと
崩れ落ちてしまいそうな状況で...



最初の頃は、Vも、私のこの一大事的状況を
非常に心配してくれ、労いの言葉をかけてくれていたりもしたけど、
それがずっと続いた状況でいると...


やっぱり、思考的に持続するのが難しいのかな!?



私が色々な問題の対応で、
ほとんど首が回らない状況に陥ってしまっているというのに、


いきなり、


"ねぇ、共同作業の方...早く仕上げちゃおうよ!"



と言って来たので、



"もちろん、共同作業の仕上げは必ずするし、途中で止めたりしない"
"しかし、今は家族が深刻な状況でその対応で手一杯..."
"自分の具合も非常に悪く、私自身が通院している状況"
"だから、仕事も今はセーブしている"
"今は、共同作業の対応は無理。2,3ヶ月は先になる"




定型間のやり取りであれば...


実際に他の友人達とのやり取りの例として、



"大丈夫!?何か出来る事はある!?"
"作業のフォローで出来る事があるならやるよ!?"
"家の方、手伝いに行こうか!?"
"収入の方、苦しくなったら出来るだけフォローするから..."



最後の金銭的なフォローは...
絶対にそこまでしてもらう状況には陥りたくないし、
そこまでの危機には陥ってはいないが、
一度に精神的、体力的、物理的負担が我が身に降りかかり、
本当に私自身がかなり疲弊している状況だったし、
それが今でも続いている。


幸い、兄弟や友人達からの協力もあり、
生活、仕事も何とか...ギリギリの状態では保てて入るけれど。



そんな矢先にVの方からは、



"えぇーっ、今は、私、その作業をどうしても仕上げる必要があるの!!"
"わかるでしょう!? どれだけそれが私の仕事に重要なのか!?"



    


"この作業は、当初は約半年で仕上げる予定だった"
"その為の工程と必要な素材等は何度も説明している"
     〜 中略 〜
"しかし、予定を大きく過ぎて3年以上経っても完成させられていない"
"私がVに対して、沢山のオーダーをしたわけではない"
"あと1つだけ、残りの素材を準備して欲しいと頼んだが..."
"Vがずっと何だかんだと理由をつけて最後の1つの素材を用意しなかった"



とにかく自分の家族が倒れて、病院に担ぎ込まれて、
非常に良くない状況の時にそういう話が出て来るのは...
Vの特性がわかっていたとしても、かなりキツイ。


こちらの一大事を察して、逆にVの方にも不安が移ってしまったか!?
或いは、シングルフォーカスで自分が必要な事だけしか見えず、
その当時の私の状況の事は、すっかりVの思考からすっ飛んでしまったか!?



それから、またVの方から連絡が来て...



"私ね、思ったんだけど..."
"やっぱり、仕事と両立はすごく難しいわね"
"私は、やっぱり、ムゥとは友達でいたいから..."
"だから、友達でいる方を選択して、共同作業は諦めるわ..."
"なので、今後は仕事の話は一切無しね!!!"




そう来るか...


ってか、彼女が言わんとする事は、
これまでの付き合い等で何となくでも分かる気はするんだが、



"でも、今、その時にそれを言うかっ!?!?"



それが、率直な感覚だった。



しかも、Vが勝手に自分だけで全て決めてしまい...


で、こちらのこの3年以上に費やした、時間、労力、費用、
そして、本来、見込まれた収入等...
それが全てパァ〜っになってしまうと言うのに...



ただし、残念ながら、その件でVとやり取りする余力は
もう自分には残っていなかった。


って、私の立場からすれば当たり前の事だと思う。


そこでVといつもの様に無限ループに入ってしまう
時間も、体力も、気力も全く無い。



何かを良い方向へ持って行こうとしても、
残念ながら、定型間の友人達の様に


"一言説明すれば..."


そういうものではない。
でも、いつもの様に一語一語噛み砕いて、
説明を加えてという試みの作業は出来ない。



残念ながら、それからVに対してはレスも出来ていない。


たまたまカウンセラーの先生と最後のセッションがあり、
その状況を話すと...



"今は、それでいいと思いますよ..."
"だって、ちゃんとお返事して説明もしているじゃないですか!?"
"今は、それよりも優先しなくちゃいけない事がある"
"あなたは、やるべき事はやっているのだから..."
"そして、ご自分の限界もちゃんとわかっている"
"だから、心配もしなくて良いですよ..."




本当は、すごく気にはなっている...



その間も、Vの方からは季節や何かの挨拶のメッセージが
送られて来たりもしたけれど...
私は、残念ながらこの3ヶ月ほどは一切何もコンタクトを取っていない。



レスをした方が良いのか!?


とも思うんだけど、
中途半端にレスしてしまえば、


"何もなかった事。Everything is alright!"


Vの中では、また、そういう認識になってしまう。



でも、今回ばかりは決してそうではない。
ただし、今は、自分もそれを丁寧に説明してみる
試みをする事すら出来る余裕が全く無い。



今後、Vとはどうなるか...!?



でも、今、自分は、自分自身の人生の大きな分岐点に立っている。
それを何とかしなければ...
生きて行く事、それを最優先するしかないのだから。


今は、こんな状況下におります。
Vとの関わりを止めたいとか、
今は、そういう事でもなく、
本当に自分自身の生活をキープするので精一杯。


また、こちらの方でも以前の様にブログの記事更新が
出来る様になる日を心待ちにしています。


今はまだ途中経過のご報告の様な形ですが....


皆さんも、どうか健康にお過ごし下さい。


それではまた。




それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


カサンドラ症候群 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。