✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の洗濯も必要だし...柔軟剤もたっぷりね...


無理にとか...
力づくでとか...


早く苦しさから抜け出たい気持ちはあるけれど、
急いだ所で...と考え始めている。




これまでに精神的な事以外でも大きな影響が出てしまい、
非常に無駄な事も多く、損害として出てしまった事もある。

まずは、それを少しでも最小限に止める事。


それに専念するので良いと...



先日、Yに色々と話を聞いてもらって...
あの時は、自分の心から溢れ出す気持ちでいっぱいで、
とにかく"聞いてもらう..."って事が最優先だった。
だから、話した事を後悔はしていないし、
聞いてくれた事にも感謝している。
それにYがその話の内容をVや他の人には他言はしないだろうし。


でも、それは、あの時はあの時の対処法であって、
一時的なものでしかない。


Yからの反応を見ても...
ごく一般的な反応であり、それ以上を期待出来るものではないのは
想像出来ていたし、当然の事だから...


ただ、Yとやり取りしていて...


"えぇーーっ、それって変だろう!?"
"何でそうなるわけ!?"



時には、
社会通念から考えたら、ちょっと常識的でない発言や
行動をYがした時なんかは...


"コラーーっ、いい加減にさらせっ!!!"


そんな時もあるんだが...


確かにYもたしなめられた瞬間はしゅんとしていたり、
落ち込んだりってのはあるけれど...
それでも、私が理不尽な理由から言っているのではないのは
理解してくれる事が多いから、
後になってからでも、


"言ってくれて良かった..."


となる事も多い。
だから、変な後腐れも無いし、
何かを指摘して、


"言わなきゃ良かった..."


と、後で自分自身が決まり悪い様な感覚に襲われる事も無い。


でも、Vとの場合は、最初は...
否定する事はしなかったけれど、


"◯◯はXXだから△△してくれると助かる..."


そういった感じで色々と丁寧に
それでも簡潔に伝える様に心がけてはいたけれど、
どうしても、Vの独自の解釈、拘りがあって、
作業他の進み具合が悪くなって来てしまうと、
時間的に余裕も無くなるし、気力的にも...と、
で、棚上げしてその場凌ぎで繋げてしまっていた。


それに、元夫から怒鳴られてビクビクしているVの姿を
何度も目撃していた事から、
自分とのやり取りの中でVをそういう状況に追い込みたくない
気持ちが強くなり...


本当に必要な事でさえも、いつの間にか言えなくなっていた!?


それは、やはり私自身の対応の仕方に無理があったんだと思う。


例えとして、自分の心が真夏の直射日光を浴び続け、
気がついたらゴワゴワの状態になっていた感じ!?


直射日光はキツイからね...
日焼けもしているし、ゴワゴワは肌触りが悪い。
そして、洗濯をしているつもりでいても、
ずっと長い間に蓄積された汚れは落ちていなかった。


ここは、たっぷり柔軟剤にも浸して...
しっかりメンテナンスが必要ってわけだね。



今日の曲もお気に入りの1つ。
でも、残念ながら最後までは、まだ聴けない...


あと、ピアノバージョンもあるけれど、
ピアノの旋律が強過ぎて、刺さって来る感覚になってしまうので、
フルートとハープのバージョンの方が心地良い。


本当にクラシックの場合は、うっかり間違えて選曲すると、
逆効果っていうか...心が大きく揺さぶられてしまい、
あっという間に持って行かれてしまう様な気分になるので
気をつけないといけない。


感動出来る事があるのって、
とても素敵な事なんだけど...
今は、そういう感情の高まり自体がキツイわな。

ま、そういう時もたまにはあるよね...!?


ドビュッシー アラベスク No.1 フルート&ハープ




それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

なるほど…

Vさんにもそういうご事情があったのですね。
ムゥさん、優しいのだな…と心から思います。

事細かに、分かりやすく簡潔に…
は心の余裕がないと疲れてしまうと思います。

多分、一般人には「何でそこまでしないといけないの?」
と思うと思うのです。

だから、余計に孤立しやすいと思います。

カウンセリングで
「あなたがSOSを出さないと、誰も助けてくれないのよ」
って言われましたが、
誰もが私の納得いく言葉をかけてくれるとは限らない。

そうすると変な言い方をすると色んな人に聞いてもらって、
ふるいにかけて残った人に話をしていく…

これも結構大変なこと。

だから、カサンドラ症候群になるのでは…?
と思ってしまいます。

でも、ムゥさんの話を聞いてくれる人がいてよかったです。
うんうんって聞いてくれるだけでもいいって、ありますものね。

私もこの曲好きです。
タイトル知りませんでした。
知ることが出来たから、ムゥさん、ありがとうございますm(__)m

寄せては返していく波のようなイメージですね。

アロマなどにもご興味ありましたら、
好きな香りの入浴剤でゆっくる温まるのもオススメです。

mercy12様

mercyさん、こんにちは!

いつもコメントをありがとうございます。

> 事細かに、分かりやすく簡潔に…
> は心の余裕がないと疲れてしまうと思います。
> 多分、一般人には「何でそこまでしないといけないの?」
> と思うと思うのです。

そうですね...
出来るだけ簡潔にわかりやすく、そして丁寧に優しく説明する様に
心がけているのですが...
それでその時はV本人も「わかった...」と言って、
少しそれに対応する様な姿勢が見えるのですが...
実際には"それでも自分がやりたい様にしている"となると、
正直、私の方も「あぁ、まだダメか...」と、
心が折れそうにもなりますし、何度も何度も繰り返して
その繰り返しが大事なのもわかってはいるのですが、
自分も心的にも、時間的にも余裕が無い時には
"しんどい..."と感じてしまう事が多々ありました。

> カウンセリングで
> 「あなたがSOSを出さないと、誰も助けてくれないのよ」
> って言われましたが、

自分の辛さから、SOSは出しまくっていたつもりだったのですが、
その出し方、出す場所が見当違いだったのかな...!?
とも思う時がありますし、確かに聞いてもらえるだけでも...
かなり楽になる時もありますが、
でも、聞き手となってくれる人が事情をある程度理解出来る人
でないと、話の内容的には難しいんだな..と痛感しました。

それに何よりも自分だけで抱えていた時期が長過ぎましたね...

でも、こうしてmercyさんとやり取りをさせて頂ける事で
"一方的な感覚"から少しずつ抜け出せて来ている感じがします。

本当に今、自分が一番必要な事だったので
本当に助かりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
483位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。