FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイミングが良い時も悪い時も両方あるもんだ


ここの所出張が小刻みに入り、
各地を渡り歩いていると、
地方によって天候、気温が全然違うから
持って行く服も結構大変。

しかし、寒暖の差が激しくて
風邪ひいている人も結構多いんだよね...

皆さんもくれぐれもお気をつけて。




今回の出張は、年間に何度か仕事を一緒にする人がいるんだけど、
その人は、基本的にはとても素晴らしい仕事をするし、
私の方もそれなりに良い刺激を受けたりして、
色々と話もする様になっていた。

ただし、その人はコンディション的に良い時と悪い時の差が
非常に激しく、ダメとなると全然ダメで、
それで周りも振り回されたりして困る事があった。
しかも、良くも悪くも非常に影響力が強くて...

それでたまに2人で作業したり、打ち合わせをする時があり、
次第にその人と長くいると、ものすごく疲労感を感じる様になった。

そして、Vとの事から発達関係他の勉強を少しずつしていた事から、
何となくその人も独特な特性がある様に感じられる。
(素人判断は良くないかも知れないが...)

打ち合わせなどをしていても、直接私に対してではないが、
自分の要求を極度に通そうとするし、
相手の意見はほぼ聞かないし認めない。
有りえない様な凡ミスや物忘れをするのに何回も遭遇した。
そして、自分の感情のコントロールが上手く出来なくて
爆発したり、急激に落ち込んだり...
睡眠障害もある様。

まぁ、これだけで決めつけをする事は出来ないけど...

今回のプロジェクトの仕事の流れとして、
工程期間的に余裕があまり無い事から、
どうしても時間、作業的にかなり効率良く進めないと
いけない事から同じプロジェクトの他のメンバーが
その人に対してアドバイス的な事を告げると...

その人の顔色、表情がみるみるうちに変わり、
完璧にテンションが落ちて行ったのがすぐにわかった。


それでも何とかその人は作業は続けてはいたけれど、
どうしても納得が行かない様子で、
あれこれアドバイスをしてくれた人に対して
文句をたらたら言いながら...


もう、こういう状況ではその場の空気は非常に悪い。
他の人達もかなり居心地悪そう。


そして、ランチの時間に...

手が空いた者からという具合だったが、
運悪く私はその人と2人きりになってしまった


ものすごく不機嫌そうに、


"あの人...絶対に私への当てつけであんな事言ったんだよ!!"
"本当に気分が悪いったらありゃしない..."
"私のやり方に何の問題があるって言うんだろう!?"



何という一方的な被害妄想...


こういう時には下手に反論や意見を言っても...
出来るだけ聞き流すしか無いだろうと。


それでも、その人は私が何か言うまではって感じで...


なので、仕方無くこれまで私が習得出来たギリギリの方法で、


"もちろん、XXさんの方法が間違っているわけではないと思います"
"そのやり方でしっかり結果も出しているのですから..."


その瞬間、その人は、

"ほらね、そうでしょう!?"

といった様な表情をした。

"でも、今回は工程期間や作業メンバーの関係で..."
"この方法が一番効率良いという事からだけなんだと思いますよ!?"
"だから、XXさんの方法を否定しているわけではないと思います"


"それで上手く行かなかったらどうするんだろう!?"
"私はそれで自分の仕事を無駄にするつもりはないわ..."



いや...どんなに冷静に考えても、
今回と言うか、メンバーのアドバイスのやり方が
一番効率良く無駄が無いのは他の皆も知っている。
その人のやり方はいつも"その人だけが都合良いもの"で、
逆に他の人が大目に見て合わせていただけ。
結局、自分本位のやり方だけでしかなかったわけで...


ただし、今回はそういう時間他の余裕は無い。


どうしても納得が行かない様で、
そのままだとさらに状況は悪くなり、
作業に影響が出てしまいそうだったので、
先に食事を終えた私は(食欲が一気に失せた)
関係の人に作業上大きな影響が出ない箇所に関して、


"ここの部分は、XXさんのやりたい方法で進めさせて..."
"多分、その方が逆にすんなり行くと思うんだ"
"ただし、XXさんには余計な事は言わなくても良いから..."



周りの人達も状況的にやりにくそうだったので、
皆が、

"そうですね...その方が良いですね...."

と。


なのに、どこでどう間違ったか...!?


また余計な事をペラペラと言う奴がいたもんだ


XXさんに、


"ムゥさんが、XXのやり方でやらせてあげてって言ってました..."

すると、血相を変えたXXさんが、


"私がいつムゥにそんな事頼んだ!?"


そして、ああでもないこうでもないと...


実際には、本当に些細な事なのに、
何でこんな大事になっちまうんだか...!?
それよりも、早く私に作業をさせてくれよ!!!


もう感情的に火がついてしまっているので、
こちらは冷静に話すしかない。


"私はこれまで1度たりともXXさんのやり方を否定した事無いですよね!?"
"これからも否定するつもりはありませんが"
"そこの部分はXXさんの方法でやってもらった方が良いから..."
"他の人にお願いしただけなんですけど!?"


"そうだったの!? 知らなかったわ..."

それでも喧嘩腰な口調。
職場でこんなキリキリした話し方をよく出来るものだ。
個人的には"超面倒くせぇ...!!!"

で、いきなり話が飛び火して、

"ムゥは、ZZとWWと組んだ方が良いんでしょ!?"


ハァ〜!?!?


ZZとWWは元々私の同僚でいつも仕事を一緒にしているわけで、
流れとしては、当たり前。


その人は...


誰でもすぐに"友達"となり、
しかし、こちらから見れば友達と言っても、
たまに食事に行く程度であり...

なのに、その人が友達という人は、
なぜかその人の為に動くべきという考えの様で、
私もたまに"そんなに親しくないのに..."と。

とにかく一人でいるのが嫌みたいで、
どんどん色々な人に声をかけ、
自分から近寄っては行くけれど、
そんな感じなので誰とも長続きはしない。

大体いつもその人の周りにいるのは、
食事をご馳走してもらったり、プレゼントをもらったり、
そういう事で都合の良い人ばかりに見える。

しかし、少しでもその人にとって都合が悪くなれば、
後でボロクソ言うし...


私個人としては、とても友達とは...思えないし、

"いつそんなに親しくなった!?"


といった具合。


こちらからすれば、明らかに何も根拠の無い様な
ヤキモチでも焼いている様にしか思えない。
要するに自分とではなく、他の人達が上手く協力して
仕事を進めているのが気に食わない。
そして、自分が常に中心にいるべきだと...


しかし、いくら仕事と言えども、
こういう風に極端に感情の浮き沈みの激しい人との仕事は
余計な所でのストレスが多いね。
何だかとばっちりを思いっきり食らった感じがする。


本来の仕事以上に振り回された感が強い。


ようやく仕事を終えて...
帰りの新幹線の中ではグッタリし過ぎて爆睡。



すると...


何かの虫の知らせでもあったのか!?


あれからずっと連絡を取っていなかったVから、


"最近調子はどう!? 少し体調は戻った!?"
"仕事はしているの!?"



と、メッセージが入った。


それを見た途端、正直ホッとした。


テンポ的にとか、タイミング的にとか、
そして、感情的にとか色々お互いにズレてしまう事も多いけど、
でも、こうして声をかけてもらえると素直に嬉しい。


XXさん関係では、


"酷いな..."


と、私が悪い事をしたわけではないし、
周りもちゃんと理解はしてくれてはいるけれど、
やっぱり、気分的にはちょっと凹んでいたから...


しかし、今回のVのメッセージは最高のタイミングで入って来た。


まさか、その一言で...私がこんなにホッとしているとか、
Vは、そこまでは知らないだろうけど...


以前の記事で"許容範囲"に関して書いた事があったけど、


そこまで自分自身が親しみを感じていない関係性の間で
相手から許容範囲以上の要求をされると、
やはり、嫌な気持ちになってしまう事があるよね。


本当に私の場合は比較的にその境界線がハッキリしているし、
態度等でも本来はよく見えるはずなんだけど...
でも、空気を読まないとされる人達には、
やはり、そういうのは全く関係無くズカズカと踏み込まれてしまう!?


仕事だから...


ってのはわかっているし、
そんなに自分がやり易い人達とばかり仕事が出来るわけでは
ないけれども、まだこの先XXさんとは半年先くらいまで
月に数回顔を合わせて一緒に仕事をしないといけないので、
正直、それを考えると気が重くなる。


本当にかなり強烈な人なので...
悪気が無いとはわかったとしても、
関係性から考えると、Vみたいには受け取れない。



とんだ仕事の愚痴となってしまったけど、
Vのお陰でちょっとホッと出来た日だった。



それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Vさんではない面倒な人、あるあるです。なるべく流して関わりを少なくするしかないのですが、運悪く一緒になってしまったり。
普段から最悪レベルの面倒な人に慣れてる人は許容量を普通より大きいせいか面倒な人に絡まれやすいのは確かな気がします。
体調、気を付けて下さいね。

伽羅様

伽羅さん、こんばんは!
コメントをありがとうございました。

何らかの要因とか...
自分の持つ特性的なものから引き寄せてしまっているとしたら...
それが何なのか!?なぜなのか!?
しっかり知っておきたいという気がします。

同じ様な状況に遭遇した時に
多少はこれまでの経験した事で対応出来る事もあるかも
知れませんが...自分自身のキャパ的には限界だと思うので。
やはり、こういう場合は距離的に調節するのが一番良さそうですね!?

いつもアドバイスをありがとうございます。

ゆっくり記事を読み直しました

やはり、そうではないか?と思うので書きます。その人、単に面倒な人ではなく、あちらの特性があるのではと思います。
だとすれば、極力関わらないのがベストです。仕方ない関わりには、医学的な診断は関係なく、完全にそのつもりで接すると良いと思います。

伽羅様

伽羅さん、こんにちは!

再びコメントをありがとうございました。
やはり仕事上の関わり合いとなれば、
どうしても避けられない部分もあるかとは思いますが、
余計なトラブル等を避ける為には、
十分に距離を取り、必要以上の接触は控えておいた方が
良いのかも知れませんね!?

いつも色々とアドバイスをありがとうございます。
Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
416位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。