FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別の決断を心の中で覚悟しておく様になった


10月に入り、仕事が予定通りに忙しくなってきた。


平常心を保ち、やるべき事をこなすだけに集中して、
あとは、自分の体調に十分注意をして...

そういう日々を送っている。







「ムゥの体調が良く時間があったらやっておいて...」


2ヶ月こちらの作業を放置して、
それでは、どう困ると理由を説明して、
対策としてどうして欲しいかやり取りをしている途中で
こういう言葉が出て来た事により、
こちらは絶句...


あれから連絡は取っていない。


恐らくこちらが説明した事はほぼVの意識には入っていない。


"ムゥがやってくれたら済む事でしょ!?"


それで問題は解決するとか、事態は収まると考えている感じ。


ただし、最後のVの言葉に私がレスしなかった事で、

"何か良くない雰囲気が..."

これだけは感じ取ったと見える。



認識のパターンとして、



"何だかんだと言っても、最終的にはムゥが処理してくれる..."



無意識でもそういう認識になっているだろう。



"私には無理...出来ない..."
"その方法しか無い..."




自ら選択肢を狭めて、さらに失敗、或いは居心地の悪い
状況を避ける事に集中し、
"やらない"という決断で収める。



本当に出来ないなら...仕方が無い部分もあるし、
無理な事を強制しても意味は無いし、決して良い結果とはならない。


ただ、私達がずっと困惑している状況は、
認知の歪みから来る思い込みの部分が大きいと
最近は思えて来ている。


客観的に物事を見て判断しにくい特性があるから、
こちらの感覚的には、他の選択肢を何パターンか
考える事が出来ても、Vには困難な事はわかる。


それでも選択肢、代案は存在して、


"決してOではないんだよ..."


それを知ってもらう様に文章で書く事にした。


"共同作業を完成させるには、あとはVが◯◯するだけ..."
"完成させたいなら◯◯して...."
"もし、XXまで◯◯しないなら、共同作業は中止"



もう、この位でも良いかなと思っている。
どうしても2年以上コツコツとかなり大変な思いをしながら
やり続けて来て、非常に素晴らしい出来にはなって来ている。
それを完成間近で止めてしまう勇気がどうしても無かったけど...
自分の中で別の覚悟の必要性が生まれて来た!?


考え方、やり方が正しいかどうか!?
そういう問題でもないんだよな...


結局、自分で自分の答えを出すしかないという事なのかも。



それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。