FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理をいくらしようとしても、いつまでは続かない


「無理を通そうとしても、いつまでも続きはしない...」


ある意味、自分の教訓となりつつある。


そして、つくづく、

"やっぱり、そうだよな〜"

と納得。




週末は催し物の関係で出勤。
台風に重ならなくて良かったなと...


あれから...


Vの方もイベントがあって、
手配しておいた花の方も、
配達直後にお花屋さんから「無事に配達完了」
の知らせを受けていたので何も心配はしていなかった。

イベント終了の時間、こちらは夜中近くになっていたから、


"配達完了はわかっているから、別にいいや...."


翌朝は、自分の仕事で早く出ないといけなかったので、
さっさと就寝態勢に...


そして、こちらは朝を迎え、あちらは夜中の時間帯。
Vからの連絡は何も入っていなかった。


"あ〜、またLかよ..."


何の根拠は無いけれど、そんな予感が...


それから私は仕事がバタバタとしていて大忙し、
その間にどうもVからメッセージが入った模様。


でも、本当に忙しかったのと、
最近ずっと気持ち的にノリが悪く...


ちょっと自分も、


"何だよ、今頃...フンっ!!"


みたいな感じでチェックもせずにいた。


天邪鬼!? 意地悪!?


でもね、私だってそういう時ある。
ってか、V関係では、しょっ中か...(- -;


色々とガクっと落とされる事もあったし...
自分の体調がすぐれないとか、
まぁ、色々あるわな...


でも、そうは言っても、


"本当は気にはしているっ!!!"


途中から...


"でもな、Vの方は事情はわからないだろうな..."
"まだ何も伝えていないし、想像すら難しいだろう"
"そこでメッセージを無視した状態で何になる!?"
"事態をさらに悪化させる可能性もある"
"自分が面倒なのが嫌なら、それをさらに増やさない方が自分の為!!"



そんな風に思えて来たのと、以前に、


"無視するのだけはやらない様にしよう..."


そう、自分で決めた事を思い出し...
(もちろん、ある程度の間隔をおいたり、距離を置くのは有り)


"花...届いたんだね!?良かったよ"
"知らせてくれてありがとう!"



それだけは伝えておいた。



その晩、ようやく仕事も終わり...
帰宅して少しホッとしていた所に
幼馴染のYから連絡が入った。


"何か具合が悪いんだってね!?大丈夫!?"

情報伝達速度の速さにビックリ...


"昨日さ、イベント後にVと食事に行ったんだ..."
"ムゥが贈った花、すごく綺麗だったよ!!! 私、感動しちゃった〜♫"
"Vもすっごく喜んでたよ!!!"



"えっ、Yと一緒だったんだ!?"
"私は、てっきり又Lに連れ出されたと思ってた..."



"違う、違う、状況的に最後にVと2人だけになって..."
"そのままの流れで2人で食事に行って、ゆっくり話せたわよ"
"で、ムゥの事も色々思い出たりしてね...笑"



"そうなんだ...!? そりゃ、良かった..."


"Vはムゥの花はちゃんと持ち帰って...写真、送られて来たでしょ!?"

"えっ、写真なんて知らないよ!?"
"花のお礼のメッセージは来たけど..."


"あら、私がちゃんと撮ってあげたのに..."


で、SNSの方をチェックすると、
花を抱えて満面の笑みのVの画像がアップされていた。


"SNSの方にアップされてたよ..."
"しかし、これって..."



"Vがムゥに送るって言うから、私が撮ってあげたんだけどね..."

"細かい話だけど、SNSにアップするのと個人宛は全く意味が異なる"
"SNSのは、それを見られる不特定多数宛で..."
"ま、そこに◯◯ありがとう的なメッセージがあれば別だけど"
"私自身、全ての人に自分が贈った事公表したいわけじゃないから"

"やっぱり、個人的に送って欲しいよね..."


"だよね...わかった。次の機会の時にはちゃんと言っておく!!"


まぁ、こういうのも何回も繰り返しているしね...
ずっと、

"花を送った時、一緒じゃない時には画像を送ってくれたら嬉しい"
"Vが画像を送ってくれるまでは、どんな感じの花かわからない"
"自分が送った花とVの画像を見れたら嬉しいから"


もちろん、花屋さんからの配達通知はあるけれど、
イベント会場経由だと、最終的にVに手渡ったかどうかは、
状況によっては、Vが知らせてくれるまでは確認出来ない事も多い。


もちろん、届いていなかった場合は、受取人のサイン等から
追跡調査は出来るだろうけど...
でも、できる限りそこまでしたくないよね。
本人が一言"ありがとう!"で全てわかるのだから。


本当に肝心なちょっとした事が抜けていて...


それでカチンと来たり、落ち込んだりするし、
イライラしたり、気持ちが落ち込んだりもする。


だけど、いつまでもムカムカした様な気持ちを
抱えていても、自分がさらに辛くなるだけだよな。


それに悪気は全く無いのはずっとわかっている事だし。


Yと話して...


"Vに電話をしてみるか..."

という気持ちになり、電話した。


電話口に出たVの声は、


"ふぇ〜!?"

ってな感じで、


"あ、寝てた!?"


"寝てないけど、今日は疲れちゃって、ボーッとしてた..."


あちらでは子供がギャーギャー騒いでいて、
じぃちゃんに叱られているのが聞こえて来る...


"また、やけに騒々しいね、そっち..."
"取り込み中なら、また今度かけ直すよ"


"えっ、大丈夫。もう両親と同居してからずっとこうだから..."
"すごい疲れるけどしょうがない"


と言って大きなため息をついた。

こちらの体調、検査の経過や台風の事を聞かれ、
それを話していると...

"私もずっと怪我の後遺症であちこち痛くって..."
"ムゥの話を聞いていたら全く同じ。何かお揃いだね...!?"(笑



"えっ、そういうの..."
"お揃いとか言われても嬉しくないよ!?"
"何だか2人揃って困ったもんだね..."


途中から子供が会話に加わって来たりして、

"いつまたこっちへ来るの!?"
"いつ遊べる!?"
"今日、これからおいでよ。待ってるから..."


とか言われて、

"飛行機のチケット持ってないし、間に合わない..."

と言うと、

"じゃ、明日でもいいよ。明後日でも..."

そんな展開になり、Vと爆笑して、
別にこれと言って、大した会話じゃなかったけど、
Vの仕事の話もしたりして、

"じゃ、また電話してね..."

と終わった。


それで本当にスッキリしたとは言えないけど、


ムカムカ→モヤモヤ


と移行した感じかな...(^^;


いや、もう、


"スッキリ問題解決!!!"

とはならないのは知っているし、
少しだけでも...となれば良かったのかなって。

肝心の問題点に関しては、
もう少し自分のコンディションが上がって来て、
耐久性が出て来てからにしようと思っている。


何だか色々と誤魔化し、誤魔化しでやっている様だけど、
そういうのが少しでも自分にとってのダメージを防ぐのかも!?


とにかくズドーンと底辺に一気に真っ逆さま状態だけは
何としても避けたいという自衛の策とでも言いましょうか!?
ってな具合だね。




また、是非良かったら皆さんのお考えやアドバイス
感想等をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。



*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

もう、ホントに

あります!このイライラ。
「SNSやる暇あるなら先に本人に連絡せえっちゅーねん!」って感じです。
ただ・・・これも悪気はないというか、そもそも「不特定多数の中のムゥさんに」と「ムゥさんだけに」の区別が無く、伝えるという行為でイッパイイッパイなのだと思います。
私も真っ先に自分に見せてほしいもの(共同作業など)を通りすがりの関係ない人に先に見せられたりするとカチンときます。私が贈った旅行先で私には連絡せず、これまたどうでもいい人に連絡してたり。
この虚しさはホントにもう・・・

あと、「無視」は効果ありません。例えばこちらが「無視されてる」ように思えることはあるでしょう。相手に無視のつもりは無いのです。忘れた頃にそれについての返事がくることがあります。時間的感覚、切り替えが私達と違い、こちらが無視したとしても、相手は気付きません。

そもそも「意図的に無視」の概念が無いというか。「無視」というのは頭の中にはあって、意図的にスルーするということじゃないですか。そうではなく、シングルフォーカスなので他のことが頭にある以上、頭の中には無いからです。
なので、こちらがわざと無視しても気にしません。少なくとも何らかの意図を感じてくれることはありません。

伽羅様

伽羅さん、こちらの方へもコメントをありがとうございました。

やはり、伽羅さんも、同じ様な状況...あるのですね!?
本来は、出来る事ならそうなって欲しくはないのですが...
特性的に出てしまいやすいパターンなのかも知れませんね!?

>そもそも「不特定多数の中のムゥさんに」と「ムゥさんだけに」の区別が無く、

ここの所は...

"◯◯とXXは別ものだよ!?"

と辛抱強く何度も繰り返し説明し続けるしか無いのかも知れませんね!?
その中でパターンとしてでも身につけてくれたら...

あと、Vの場合なのですが、
「無視」に関しては、意外とわかる時にはわかるみたいでして、
結構気にする時は気にしているみたいです。
それが本当に私自身が仕事等で忙しくてレス出来ない
状況だったとしてもとか、素っ気無い短いレスでも...

"そんなのはVだっていつもそうじゃん!?"

と言いたくなる時もあるのですが...(汗
やはり、客観的に物事を見て理解し難いという事情から
なのでしょうと、最近は私も少し考えられる様になりましたが。

あと、確かに伽羅さんが仰られる通り、
あちら側では、"意図的に無視する"というのは無さそうですね!?
ただ、全く無いかと言えば...少々疑いもあり、
実際に何度か私の目の前でかかって来た電話を

"今はこの人と話したくないから..."

と言って、放置していたのを見た経験があります。

ただ、基本的には"単にうっかり忘れてまった..."
という状況がほとんどである事は間違いないと思いますが。

こちらかからすれば、本当に優先順位的に

"どうでも良いんかい!?"と言いたくなってしまう時もありますね!?

しかし、伽羅さんのお話を伺っていると、
Vの場合は、本当に軽度の傾向が強いのかな!?と
つくづく感じています。
但し、軽度には軽度の困難があり、
それも本当に大変な事なんだよな...と。

本当に色々と勉強になります。
いつもありがとうございます。

大変ですよね

SNSとメールの違いについて、なかなか心理的なものを伝えるのは難しく、ストレートに「なるべくメールにして下さい」と言うほうが良いです。
そうですね、そういう「無視」はあります。単純に「出たくない」「気分が乗らない」というものです。それよりももっと深い、例えば「怒ってることに気付いてほしい」などは少ないように思います。ある意味ピュアです。本人がそうであるからこそ、こちらの返事が遅れたとしても「体調悪いか忙しいのかな?」と思ってくれます。

伽羅様

伽羅さん、こんばんは!

コメントをありがとうございました。

「SNSではなくて個人的にメールやメッセージの方が嬉しい...」

それは、これまでも何度もそう伝え続け、
最近は、そうしてくれる事も増えては来ているのですが、
それでも3,4回のうちに1回位は抜け落ちてしまう感じ!?
完璧を目指さない方がこちらの精神衛生上
良いのはわかっているのですが、

"ずっと出来ていているのに、又どうして!?"

と、こちらとしては思ってしまうのですが、
Vからすると、恐らくは、

"その時はそれで良いと思えた..."
或いは、
"深い意味は無い..."

という事なのだと最近は理解しているのですが、
どうでしょうか!?(^^;

状況的に一杯一杯で余裕が無かった。
何か他に気を取られる事があった。
という理由かも知れませんね!?

"◯◯した方が良い..."

というのを冷静でいられる時には、
パターンとして定着しつつある事も、
何か他に気を取られていると抜け落ちてしまう...

よく、"見返りを期待していたらやって行けない..."
という話も耳にしますが...
やはり、常日頃から自分の行動、した事の結果、
或いは相手からの反応を見て物事を判断するのに
慣れてしまっている定形型としては...
"ただ、そういう事..."と流すのが難しいと言うか...
それこそ自我との戦いの様な気さえしてしまいます(汗

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。