FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後、本人からのレスには...


台風が日本列島を吹き荒れ...


皆さんの所は大丈夫だったでしょうか!?

被害に遭われてしまった方達には、
心からお見舞い申し上げます。



"Vが放った余計な一言"に対して...


"そういう事言わないの..."

"そういう言い方をすると、こういう困った事になるんだよ..."



と、文章で伝えてから、
しばらくはVからレスは無かった。


もちろん、Vの心の中、頭の中は、私には見えない。
だから、勝手にVの心情を語るわけにも行かないのだが...


こちらの想像としては...


"また、何かムゥが何か文句を言っている..."
"ムゥは何か怒っている!?"
"よくわからないけど面倒くさい..."
"また何か気に触る事言っちゃった!?どうしよう!?"



これらのうちのどれかに近い心境になっているか...!?


どう返事をしたら良いのかわからない...


そういう状況も有り得るよな...と、
私は、自分で出来るだけ丁寧に説明してみたし、
あとは時間をかけて様子を見て行くしかないと...


なんだけど、


思ったよりも、かなり早い段階でVからレスが来た。


"私も、AMさんの成功はとても嬉しいと思っているよ!!!"
"それに◯◯さんも!!!"
"そこまで辿り着くには相当努力したと思うし..."
"だから、AMさんにはおめでとうと伝えて..."



素晴らしいっ!!!


但しだ、そこでそのまま流してしまうと...
AMと◯◯さんが受賞した事実だけが残り、
何が問題点だったかっていうのがボヤけてしまうと
私は判断した。
そこで、しつこい様だが...改めて確認として、


"ちゃんと理解してくれたんだね!? ありがとう!!"
"状況を理解してくれて嬉しいよ..."


"私が伝えたかったのは..."
"何か自分に嬉しい事があった時..."
"自分の大切な人とその喜びを分かち合いたい"
"分かち合って一緒に喜べると、喜びは倍増するし..."
"そして、分かち合った本人達の理解と信頼が深まるから"

"私にとって、その大切な人はVなのはわかっているよね!?"
"だから、私はVと嬉しい気持ちを分かち合いたかった"

"もちろん、悪気があってその一言を言ったのではないのは知っている"
"ただ、その言い方をすると、多くの人は..."
"その喜びを打ち消された気持ちになる事が多い"
"Vも悪気は無いのに他人から誤解されたら嫌だよね!?"
"だから、一言付け足す時には、もう少し気をつけた方がいい"

"以前だったら、私もその言葉だけを真に受けて..."
"憤慨してしまっていたと思うよ"
"だけど、今は、Vは悪気があってそう言ったわけではない..."
"それがわかったから、怒ったりしなかった"

"で、Vも私が怒っているのではないのがわかったから"
"こうしてちゃんとレスをしてくれているんだよね!?"
"それは、少しずつ私達がお互いの事を理解出来ているからかも...!?"
"私は、少しずつでも理解し合える様になって嬉しいよ..."



"理解し合えてきている..."


それは、私がイメージしている理解と
Vがイメージしている理解とは違いがあるかも知れないし、
その理解として一致しているかどうかは...!?

だから、安易に理解し合えて...っていうのも、
どうかと少々躊躇はしたんだが...

でも、ある程度お互いの中でルール的な感じで、


"これをしたらこうなる..."
"それをそういう時に言ったらこうなる..."
"だから、こうしたら良い、こう言った方が良い"


っていうのを認識として浸透させて行くしかないのかも!?


すると、


Vからは、


"本当に私達...理解し合えて来ているなら嬉しいわ..."


なんか、これも...
私の理解の仕方からすれば、
結構ズレている感は否めないが...


以前に伽羅さんに教えて頂いた解釈方法で、


"V自身も理解し合いたい..."


とは思っているんじゃないかと、
自分なりに翻訳してみたんですが...
どうでしょうか!?(笑


それ以降のやり取りは...


怪我のリハビリに行っている先での自分の画像とか、
ビデオなんかを色々と送ってきたりして、
かなりサービス精神旺盛なんですが...(笑


そして、台風が関東に上陸したニュースを知っていて、


"絶対に外に出ちゃダメだよ!!!"
"台風はもうおさまった!?"



と、こちらの状況を案ずるメッセージを送ってくれたり...


本当に以前の様にこちらが憤慨して、
Vの方はそれを察知してフリーズしちゃうっていう状況が
かなり少なくなってきているのは事実。


しかし、今回も思ったよりもVからの反応が早かったので、
少々意外だったな...とね。


という事は、今、Vが置かれている状況、環境が
わりと良い感じでいるんじゃないかと思う。
それは、本当に嬉しい事だよな...


本当は...


この休暇中に良い方向へ進みつつある状況をキープして、
夏季休暇が終わって新たに職場に出た時に
またLとかの悪影響を受けずにいてくれたらな...と、
そんな願いでいっぱいな気持ちだわ...

という状況報告でした(笑


また、是非良かったら皆さんのお考えやアドバイス
感想等をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。



*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。