FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

状況的には.."灯台下暗し"な感覚に近し...


それなりの時間をかけて、

色々と状況や状態を観察していると、
それなりに見えてくる事も多い。

"何が明確で不明確な状況になりやすいか...!?"

っていうのもね。




ここのところ、関東地方もかなりの猛暑で、
そんな中、家族が体調を壊し、
一時期、私自身がかなり慌てて対応したりしていた。

幸い大事には至らずホッとしているのだけれど、

そういう事を日常の出来事として、
Vとの会話の中で話題となったりしたのだけど、


"こちらが大変な状況下にある..."


その事に関しては、Vもよく理解している様で、
Vも非常に状況や私の体調等を気遣って、
いつも以上に頻繁に連絡をしてくれる。


本当にそれはとても有り難い事だし、
自分が精神的に凹んでしまいそうな時に、
Vから声をかけてもらえる事が精神的に
大きなサポートになっている事は間違いない。


そして、そのやりとりの中でふと気付いたのが...


Vは、

"V自身が第三者的状況下にいると状況もよく見える様だ"


だから、そういう時には"何をどう言ったら良いか...!?"

というのも良く理解している様で、
本当に気遣いを感じられる言葉が送られてくる。


しかし、それが...


"1対1の状況"

"私とV"となった場合、


第三者的視線で見られていたものが、
すっかり、思考や視界に入らなくなってしまう様な感じがする。


感覚的には...


遠視的な感じが近いかな!?


本来、自分に一番近い足元はよく見えるはずだが...
逆にそれはあまり良く見えていない。


自分に直接関係の無い事であれば、
物事もよく見えて...


"あぁ、今、ムゥは大変な時なのね..."
"大丈夫かな...!?"


と、しっかりと認識出来て、

"そういう時は、◯◯した方が良いよ..."
"ムゥも大変だろうけど、ちゃんと食べて睡眠もとってね..."


そういう労いの言葉もすんなり出て来る。


やはり、基本的には...Vは優しい人なんだとわかる。


しかし、それが直接自分や自分達に関わる事となると、
状況的に話の内容の真剣度が増すからか...!?
(責任が自分にも生じるからだと私は理解している)


"状況をしっかり判断して...そして、対応する"


というのが著しく欠落してしまう傾向が多いと感じる。



そこには...


元々Vが持ち合わせている性質的傾向に加えて、
過去に対人関係で生じたトラブルやコンプレックス的な
ものが大きく影響しているのではないだろうか!?

今は、少し落ち着いてきている様には見えるが、
一時期は二次障害的な症状が出ていたのかも知れない。


もしかしたら、今後は、そういう微妙な変化を
しっかりと見て、理解する事により、

"どうしてそうなっているのか!?"
"なぜ、そんな言動をしたのか!?"


Vのその時の状態など、
そして、理由や原因を突き止める事が
出来る様になってくるかも知れない。


とにかく、こちらが辛くて大変な状況の時、
それをしっかりと認識して、
こちらを気遣い、心温まる言葉をかけてくれた事を見ると、
やはり、Vの場合は...比較的軽度ではあるのではないか!?


本人のコンディション、その他の要因によって、
特性が顕著に出てしまう時と、そうでない時の落差が大きい。


もちろん、言葉や頭で理解している様には、
そう簡単には行かないとは思うけれど、
何か一つ理解へのきっかけ、鍵の様なものが
見つけられる可能性もあるのかも!?


"灯台下暗し..."


そういう状況には、誰でもなる可能性はある。
もちろん、自分も...


とにかく今後も、出来るだけ色々な事を注意深く
見ていく事によって、何かわかる事もありそうだ。


しかし、本当に精神的に大変な時に
色々と気遣って声をかけてくれた事は、
本当に有り難かったし、嬉しくもあった。
その点は改めて心から感謝したいと思っている。



それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。