FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画やアニメの話題を利用して話題を広げてみた...



昨日、今日と東京近郊の地方都市へそれぞれ出張。

片道1時間半の移動だったので、
行きと帰りに分けて移動中に映画を見た。






1つは、「ズートピア」
そして、もう1つは、前回ザッとしか見ていなかった
「アナと雪の女王」を....


「ズートピア」に関しては、Vからも、

"すごく良いから見た方が良いよ〜♪"

と、勧められていたもので...(笑


映画を見始めて...

"日本語版にすれば良かった..."

と少々後悔したが...(爆
やはり、アニメーションでも英語だと展開が早く、
ヒヤリングにも神経を使ってしまうので疲れる。
日本語なら聞き流しながら、もっと気楽に見れただろうに...


見てて思ったのは...


"私とVとのやり取り..."


何にでもすぐに感情移入してしまいやすいかな...(爆


ウサギのジュディとキツネのニック...
どっちが、どっちかな...!?
ま、それはあまり重要では無いけれど、
見た目は別として...
性質的には、私の方がジュディでVがニックの
傾向が強いかも知れない...

とにかくそれなりに感情移入しながら楽しめた。


帰宅してから、Vに...


"前に勧められた「ズートピア」を見たよ..."
"Vが言ってた通り、面白かった"
"勧めてくれてありがとうね!!!"

"映画を見ながら、私達の出会った頃を思い出してたよ"
"最初はなかなかお互いに理解出来ない事も多く大変だったけど..."
"少しずつ理解出来る様になってきて嬉しく思っている"
"一番大切なのはお互いが大切に思える事だと思う"
"Vもそう感じてくれていたら嬉しいよ!!"



自分の通常の感覚からすれば、
そういう事をわざわざ何度も繰り返し伝える
っていうのもどうかという感じだけど、

やはり、"繰り返し伝え続ける事の大切さ"
以前よりも痛切に感じているので、
敢えて機会があれば、しっかり伝え続ける努力はしている。


すると、Vの方からは、


"映画、気に入ってくれて良かった!!!"
"私もこれからは喧嘩する事が無いと嬉しいな..."



そう来るのね...


もちろん、そこには悪い意味は何も無いのはわかっている。


きっと、この間、喧嘩みたいになっちゃった事...
Vも嫌だったんだろうな...
本当は穏やかに楽しく過ごしたかったんだろうと...


ある意味とてもストレートに伝えて来たよな...


でも、ちょっと独特な伝え方。

で、ちょっと拍子抜けしちゃうんだよな...(汗


ここでも表現の仕方、受け取り方で微妙なズレが
出ちゃうからなんだよね...


なので、敢えて少しだけハードルを上げてみた。
本当は、「ズートピア」のどういう所がVは良かったと
思ったのか話題を広げたいと思っていたけど、
常日頃から少し中途半端な気持ちがずっとしていたので、


"私達がとても親しく良い友達であると..."
"しっかり認識してくれているって事だね!?"



シーーン...

レスが無いぞ...悩ませてしまったか!?
ちょっと捻り過ぎたか!?
意味が通じなかったか!?

なので、再度こちらから...


"返事無いけど...忙しいかも知れないね..."
"要するに..."

"Vも私達の友情が本当に大切だと思っているなら問題無し"
"今後も誤解や困難な事が生じても...何とか対処出来るから"
"既に私達には何度かそういう経験があるからね..."
"しかし、時にはお互いの考えを相互確認する必要はある"
"そうする事によって誤解を未然に防げるから..."
"もし、Vもそれに賛成ならば今後喧嘩しないですむかもよ!?"



さて...そのままスルーしてしまうかな!?


どう応えたら良いかわからないと、
以前はスルーしてしまう事があった。

内容が理解出来なければ、そうなっても仕方が無い。


しばらくしてから...


"Good!!!"って意味のステッカーと、
"そういう事!!!"だって...


本当に伝えた事を理解しての反応か!?
条件反射的ニュアンスなのか!?



どうなんでしょうかね!?
皆さんは、どう思われますか!?


私としては...

100%完全に理解してくれたとまでは行かなくても、
そのうちの何割かでも...理解してくれたら嬉しいかな。


時にはいちいち細かく色々な事を確認して行くのって
とっても面倒な事ではあるんだけど、
それでも、ずっとそのままにしておいくと、
!?!?な状態だけがどんどん膨れ上がってしまう。

だから、こちらから話を振って、
少しずつでも確認して行ける様にっていう試み。

効果があるかどうかは...
かなり先でないとわからないと思う。


とにかくこの時点では、Vも、


"そのままスルーしちゃうのはマズイ..."


実際にそう思ったかどうかはわからないけど...
少なくとも放置しない方が良いという感覚はあった!?
だから、最小限でも反応を示して来たと...

これも定型的な都合の良い解釈なだけかも知れないけど...(汗


それでは、「アナと雪の女王」に関しては、
後日また改めて...


しかし、こうしてアニメとかの話題から、
少し話を広げて行くのは、多少、効果は望めるかも知れないね!?
それも、今までは全く余裕が無くて出来なかったけど、
それが出来る様になってきたって事は...
多少なりとも関係性に余裕が出来てきたからなのかも!?

自分としては、そう解釈したくなる...(笑


それでは良かったらご意見や感想、アドバイス等コメント欄に頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします!!


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

No title

日本語で「喧嘩のないよう」と言うと、あたかも前に喧嘩したことを咎めている、しかもそれが相手のせいであるかのように非難している、ように感じます。定型ならひっかかる表現です。
訳すと「その通り」と帰ってきてるのは、やはり定型語でいうと「これからもずっと仲良くしたい」という意味です。
自分のせいであれ、誰のせいであれ、トラブルは避けたい、と。それが難しいのですが。
とにかく、「悪気はない」ということでしょう。

伽羅様

伽羅さん、こんにちは!

コメントをありがとうございました。

そして、訳をして頂けてとても助かりました。
私も"多分、そういうニュアンスかな...!?"とは、
思ったんですが...(笑

>定型ならひっかかる表現です。

と添えて頂けたので安心致しました(笑

どうしても独特な表現的にこちらは聞こえてしまい、
喉に魚の小骨が引っかかっている様な気分に
なってしまうんですよね...(汗

少しは「きっとこうだろう...」と、
悪い意味では取らない様には出来てはきているのですが、
それをスンナリ受け入れるっていうのが、
まだ上手く出来ない状態です。

但し、Vの方も以前ならこういう切り返しをすると、
フリーズしてしまったり、スルーしてしまう事が
多かったですが、そういうのも少しずつ減ってきて...
お互いに少しずつ進歩してきている事は確かかな!?(笑

伽羅さんに状況、状態を説明して頂いたり、
訳して頂ける事で本当に助かっています。
ありがとうございます。
今後とも色々とアドバイスして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No title

あと、私がいつもブルーになるのは、一緒に居るときに「独りで居たい」を連発することです。もちろん定型も言いますが、それはなんらかの理由があります。普通に楽しく過ごしてるときに言われると、まるで一緒に居るのが嫌なのかと思います。明らかにそうではないのですが。

伽羅様

伽羅さん、続けてのコメントをありがとうございます。

以前のVは、言葉で表現する事無く、
いつの間にか自分だけの世界に行ってしまう様な
状態になった事が何度かありました。
離人化の状態に近いかな...!?

しかし、この2度程の渡航の際には、
幸いその状況に遭遇する事は無く...
まぁ、コンディションが良かったり、運が良かった
のかも知れませんが...

だからこそギャップを感じやすいのかも知れませんね!?

私もこれからも色々と特性や対応に関して
学んで行かないといけないなと、
より感じる様になりました。
今後ともアドバイス等お願いします。
Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。