FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った展開になりそうな予感がしてならない...


そろそろGW。
皆さんは何か予定していますか!?


私は当初は2,3日は、ゆっくり過ごしたいな...と考えていたけど、
残念ながら出張やら何やら急遽入ってしまい、
いつもと変わらない日々を過ごす感じです


でも、九州方面のバックアップ作業だから、
多少でも、自分に出来る事で何か役に立てるのなら...
今はそういう気持ちでいる。






しかし、ここの所、何だか色々な考えや思いが
溢れる様に自分の頭の中を行き来している。

こういう時は色々とアイデアも浮かびやすいんだけど、
逆に疲れるというデメリットもある。
で、そういう時に限って睡眠の質もあんまり良くなかったり...
ちょっと、困ったもんだな...



今日、Vの方は久しぶりに本人の地元で大きなイベントがある。


2日程前にいつもの様に花の方は手配しておいた。


そう言ゃ、前にちょっと変な事を言っていたな...


自分の感覚からだと、自分の地元だと家族、友達、知り合いなど、
身内的な人達が多いから、花や差し入れなども多いものだと
私は思っていたのだけど...


"地元でイベントやると、ママとムゥが花を贈ってくれるだけ..."

地方でイベント終わりに沢山の花を贈られて、
すごく喜んでいて...誰が誰だかわからなかったけど、
私が贈った花束だけは、しっかり持ち帰ったとか...


ん、待てよ...


確か記憶では...
ママと私以外にも花を贈っている人は、
地元にもいたと私は記憶している...


地元でのイベントの回数が多いから、

"毎回、常に贈ってくれる人はそんなにいない"

という事を言いたかったんじゃないかと、
私的にはこういう訳、理解をしてみた。
何でもかんでも言われた言葉を一語一語直訳して、
そのままストレートに受け止めると、
やっぱり、そこで微妙に理解がズレてくる!?


あとは、イベントや催し、その他で自分の作品を発表していると
状況的には不特定多数の人達との接触は避けられない。


"○○である大きなフェスティバルに招待されたから行くかも..."

海外の大きなイベントらしいが、
どうも聞いていると、その招待をした人物は知人ではないらしい。
Vの作品を気に入ってメールして来たらしいが...


"その人はフェスティバルのどういう立場の人!?"

"まだよく知らない。でも、将来のキャリアに役立つでしょ....!?"
"○月○日から○日間だって言ってた..."


"Vの作品が認められて高く評価されたのは良かったね..."
"でも、そういう招待とかは会社を通してもらった方がいいよ!?"
"特にメールだけで相手の素性がわからないのは危ないよ..."


"でも、まだハッキリ決まったわけじゃないから..."
"詳細が決まったら、またムゥにもちゃんと連絡するから!!!"



そーゆー問題じゃないっての...

やっぱり、かなり無謀ってか、危ない...

そんな大きなイベント関係の人が個人に連絡して来るか!?
仮に"伝やきっかけを頼って..."だったとしても、
最終的には、"Vの所属先などにオフィシャルでオファーするのが筋"
まず、Vと連絡取れた時点で所属先の担当者の連絡先を聞く。

例え先方が聞いて来なかったとしても、
Vの方で"○○に連絡して下さい"と伝えないと...


何だかとっても嫌な予感がする...


ビジネスには色々な業種や進め方があるけれど、
業種を問わず万国共通の常識的なものは存在するし...
残念ながら、Vがそれを把握して理解しているとは言い難い。


取り敢えずは自分で話を進めてみようと考えている様だけど、
海外とのやり取り、交渉、作品の輸送の段取りとか、
過去に自分で全部やった経験など無いだろうし、
それが出来る位ならば、今まで私自身苦労するはずが無い。


もう一度引き下がる感じで、


"作品を評価してもらえたのはすごく良かったね..."
"だけど、相手の身元がハッキリわからないうちは注意しないとダメ"
"最近は本当に怖くて、沢山の人達が騙されたりしているから"


無闇にVを不安にさせる言い方はしたくなかったけど、
これは...ちょっと...

"でも、作品を対外的に発表しているなら..."
"私の事を見つけるのは、そんなに難しくないでしょ!?"
"私の作品を気に入ってくれたのは大事な事なの"


やはり、状況をよく理解していない様だ

"わかった。じゃ、その人に私に連絡する様に伝えて..."
"代理人がいます。って事だけでも知らせた方が良いよ"
"私はビジネスでの交渉の経験もあるし...その方が安心でしょ!?"
"これはVだけの問題じゃない。もし何かトラブルが起きたら..."
"子供も困る事になるんだよ!?"



まだ、ピンとは来ない様だけど、
これ以上あれこれ一度に言っても仕方が無い。
少し時間をかけて理解してもらい...


"とにかくまだ話だけだから..."
"詳しく解ったらムゥにも伝えるから..."



ちょっと、頭の中でグルグルし始めたかな...!?(汗


"他人を疑う事をしない..."


そういう特性があるのは解っていたけど...
でも、基本は人見知りだし、普段はかなり用心深いはず!?
しかし、アプローチが対面ではなくメールだった事、
そして、自分の作品を賞賛されて安心したのか!?

あとは、Vからの情報からだけなので、
実際に先方からどういう説明があったかはわからない。
もしかしたらもっと詳細も告げられているかも知れないが、
"情報を正確に伝えるのが苦手"なのが影響しているか!?


いずれにしても、最初のきっかけは別として、
大きなフェスティバルの主催者なのか関係者なのかは知らぬが、
そのまま個人を相手に交渉を進めようとするのであれば、
その時点でかなり疑った方が良いのは経験上わかる。


なぜならば出演、参加等を依頼した相手の所属先があり、
そちらへの確認事項等も多数あるのはわかるはずだし。
そもそも、そういう事務的な作業をVが自分一人で
全て取り仕切るなんていうのも無理な話で...


いやぁ、これは何かでトラブルに発展する前に
詳細を確認した方が良いね...


それで相手方が本当にしっかりとした団体等であったなら、
それは大変喜ばしい事ではあるけれど...
個人的には、アプローチの仕方とか...
"かなり胡散臭い"イメージが強い。


一番怖いのは...
当の本人のV自身に警戒心が全く無い事。
いつもは慎重過ぎる位に慎重なのに...だ。


私は...とにかくトンデモナイ事に巻き込まれるのだけはゴメンだな...
多分、時期を見計らって現地のVの周りの人達にもフォローを
頼むしか無いかも知れない...
私一人で対処し切れるとは思えないから。

これは...

"痛い思いを自分でしないとわからない..."

っていうレベルじゃない。


よくわからない相手、海外へノコノコと訪ねて行く!?


まずは無いよね...


願わくは...


Vの"ちょっと言ってみただけ..."
で終わる事を心から祈る。


私自身、進んで他人事に首を突っ込みたいわけじゃない。
でも、ある程度状況がわかるまでは...
知らないフリも出来ないかなって位に危機感を感じている。


しかし...誰に相談したら良いか!?


Lじゃ全く頼りにならないし、Vのママにも上手く話が通じなさそう...
いきなりVの上司に話すと、逆に事が大きくなっちゃいそうだし...
困ったな...後は別のVの同僚か...!?
まずはもう少しVから情報収集をして...


何だか気が重くなって来た。


早くVに心から信頼出来て頼りになる人生のパートナーとの
出会いがある事を...


こういう問題は、側にいてすぐに対処出来る人じゃないと
難しいとつくづく思うよ。


何事もありません様に...


しかし、次から次へと...って感じで正直参る。


もし、V本人への説明やアプローチの仕方など、
アドバイス、アイデア等ありましたら、
是非、皆さんのお力をお貸し頂けたら助かります。
今回ばかりは、個人的な感情、認知のすれ違いだけでは
済まない事態に発展してしまう恐れもあるので、
それだけは何とか免れたいと考えています。
よろしくお願いします。


*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。