FC2ブログ

✳︎お願い✳︎

自閉症スペクトラムに関して学び始めてまだ数年しか経っていませんが、 日々色々な発見等があります。記事中には個人的見解も多く含まれ他の方には当てはまらない部分も多いかと思います。しかし、私個人としてはなるべく偏見を持たず大切な友とより良いコミュニケーションを目指しています。 但し、一人で悩み考えているのは時には非常に辛く、同じ経験をされている方、当事者の方達と情報交換等が出来れば嬉しいです。 最近は、残念ながら私自身がカサンドラ症候群の症状に悩み始めています。 記事に対してのコメント(非公開も有り)、メールフォーム等でお気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。*障害等に対する誹謗中傷等、宣伝・勧誘等はご遠慮願います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見落としていたり、気づかなかったりとか...


「泣く」という事...


多分、自分はそんなに泣き虫な方じゃないとは思う。


それでも、辛かったり、悔しかったり、
または嬉しかったり、感動したりして泣く事はある。




泣く事自体は、決して悪い事ではないと思うし、

"涙を流す事"によって、良くも悪くも、
その時に大きく波打った感情を落ち着かせてくれる。
ある意味、泣くという事は感情的なものと直結、
大きく関わっているんだな...と改めて思った。

ただ、あまりにもショックだったり、
悲し過ぎたりすると"辛過ぎて涙さえ出て来ない..."
という事もある。
そういう時は...マジ辛いよね...
そのくらい辛い事は...出来るだけ経験したくない。


しかし、泣く事で自分自身の心が壊れない様に...
っていうのもあると思うんだけど、
皆さんの場合はどうですか!?


私は、これまでVが泣いたのを見た事が無い。


まぁ、涙するくらい辛い事とか...
そういう状況には遭遇して欲しくないから、
そんなのは見れなくても全然良いんだけど...
ってか、正直、見たくないかな...


ある時に仲間達とVを交えて一緒に話をしていて
ちょっと状況的にもらい泣きをする様な話の内容になった。
その場に居合わせた多くの友人達は、涙ぐんだり、
実際に涙した人もいたか...


その時のVの様子を見たら...


う〜ん、何て言ったら良いのかな!?


かなり困惑している様子に見えた。
そして、"出来る事ならその場を立ち去りたい"様な感じ!?
多分、そういう状況はVは苦手なんだと思う。


でもね、恐らく話の内容自体はある程度でも理解していると思う。


そういう場面で涙が出るのは...
"感情移入"だったり、"状況を想像して..."ってのが多い!?
要するに"話を聞いていて胸にグッと来て思わずウルッた..."
というパターン。


Vも、"それは大変だよね...辛いよね..."とは思ったと...
でも、そこで"泣く、涙が出る"というのが繋がらない!?


いや、表情は...悲しそうにも見えた。


その後日、また話題の流れで...
(まだASに関しては知らなかった頃)


"Vは、辛かったり、悲しくて泣く事ってある!?"


と聞いた事があった。


すると、


"そりゃ、あるよ...でも、滅多に泣かないけど..."


と返って来た。


それまでに数々の状況を見て、
私的には"泣きたくならないのかな...!?"
それ程辛そうな状況だったので無意識に思った。


よく巷では、


"自分の感情を押し殺して我慢するより、泣いちゃった方が楽になる"


本当にそういうのってあると思うし...
実際に自分でも、そういうのを経験している。


で、


"そういう時に泣けないって...結構辛いだろうな..."


そんな風に思ったりしたりもするのだけど、
ここの所が根本的に違うんだろうな...


"自分の感覚がそうだったとしても、必ずしもそうではない..."


結局、私は自分の感情の動きを元に想像して、


"こうなんじゃないかな!?"


と、ついつい想像や連想をしてしまうのだけど、
そこから始めちゃうから、こちらの認識もズレてしまう。


あとは...


涙が出る時って、こう...胸というか、
喉元辺りに何か込み上げて来て...って多いと思うけど、
結構、それもその時の感情と直結しているからこそ、
その時に即座に涙が出て来る状況になる!?


これまで状況や様子を伺っていると...


その時に見聞きした事や感じた事の繋がりが
直ぐに自覚されない事もある様だから...
そこから泣くよりも困惑が先に出て来やすいのかな...!?


ちなみに似た様な状況で...


Vの子供はよく泣く。
まだ小さいからってのもあるけど、
割と感情的には、即座に表現として出て来る感じ!?


"○○をしたら子供が泣いた..."


過去の経験から、パターン的に知っている状況ならば、
Vは即座に対応も出来るし、話も出来る。


ただ、子供は時として予想不能な事でも反応して
泣き出したりする事も多い。
それは、定型的傾向が強い子達にもあるだろうけど。
時には、理由、原因を探し当てるのが大変な場合もある。


子供が泣きじゃくっている時...


やっぱり、困惑している様な反応をVはしているか...
時には、その状況を見てV自身が固まっている。


そして、その時のVの状態を知るのに重要になって来るのが"目"

以前は、"放心状態"となっている様にしか思えなかったけど、
実際の所、現在私が分かっただけでも4種くらい...


1,その場の状況を一生懸命知ろうとしている時
2,起こっている事に対して、どう対応しようか模索している
3,そのどちらでもなく頭の中が真っ白になってしまっている
4,現実から回避したいと感じている時(思い込みからの場合もある)


その違いを文章では上手く表現出来ないのだけど、
状況によって目の状態が明らかに違う。


今は、こういう目の状態になった時には...
なるべく新たに刺激や情報を入れずに
普段の平常時の目になるまでそっとしておく様にしている。


目の状態の見分けが多少つく様になっただけでも、
随分と対応法が見つかった様な気がするし、
自ら地雷を踏まずに済む事が増えて来た様に思える。


実は上記した4つ以外にも、何となくだけど、
感覚的に平穏時とは違う状態であろうというのがあるが、
さらに上手く表現出来ないから書くのは止めておく。


いや、これ...少しでもわかってきてから、
Vの反応が無いからとかで、無闇に声をかけたりして、
さらにトンデモナイ反応をVからされて落ち込むっていうのが
かなり減少したと思うんだよね...


ただし、これは実際に会った時にしかわからないから...残念。
でも、今後はビデオ通話を要所で上手く使えれば、
もう少し離れていても上手くコミュニケーション取れるかも!?


とにかく今後も...
出来るだけVには穏やかな気持ちでいて欲しいと願うばかり。



*情報交換・交流を広げる為にもブログランキングへワンクリックをお願いします!*
↓   ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

Comment

Secre

プロフィール

ムゥ

Author:ムゥ
自分にとってとても大切な人、友人。知り合った時には気づかなかったけど、彼女は自閉症スペクトラムの傾向が強く...親しくなるにつれて苦悩の日々が続く様に。毎日試行錯誤を続けています。一人で悩むのもかなり辛く色々と情報交換等が出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

*表現・その他に関して細心の注意を払うつもりですが、まだわからない事等も多く至らない点も多いかと思いますが、ご理解頂ければ助かります。

最新記事

最新コメント

✳︎ランキング参加中✳︎

情報交換・交流を広げる為 ワンクリックをお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者

ご訪問中

現在の閲覧者数:

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

新着ブログランキング

ランキング2

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。